

お兄ちゃんの誕生日

お兄ちゃんの誕生会をしました。

まず、ケーキをつくりました。
チョコ生クリームをぬって、ビスケットをのせます。
たんじょうび20たんじょうび19

もう一回、チョコ生クリームをぬって、輪切りにした、いちごをのせます。
たんじょうび18たんじょうび17

はさんだら、生クリームを、表面にきれいにぬります。
たんじょうび16たんじょうび15

いちごをかざって、クリームでかざったら、できあがりです。
たんじょうび14たんじょうび13

はさんだビスケットが、しっとりしてくるまで、冷蔵庫でひやしておきます。
(あかちゃんようのビスケットがすぐにしっとりします)
とても、おいしかったです。
たんじょうび1

つぎに、ポテトフライです。
洗って、きります。
私は、ポテトが大好きなので、味見をしました。
おいしかったです。
たんじょうび12たんじょうび8

つぎは、からあげです。
まず、ひとくちの大きさに、鳥肉を切ります。
最近カロリーを気にするお姉ちゃんのために、皮をとりました。

鳥肉を、ボールにいれて、
料理酒、本みりん、しょうゆ、卵1つ、小麦粉をまぜます。
たんじょうび11たんじょうび10

あわがたつぐらいの熱さになったら、鳥肉をいれて
きつね色になるまで、あげます。
たんじょうび9たんじょうび7

つぎは、チーズフォンデュです。
野菜、ウインナーなど、お好みのものを、電子レンジで3分くらい蒸します。
チーズ

チーズフォンデュのチーズは、小麦粉と牛乳を混ぜておいて、火にゆっくりとかけて
最後に、とろけるチーズをいれます。
たんじょうび3たんじょうび2

お誕生日会は、とても楽しくて、おいしかったです。
プレゼントも喜んでもらえてうれしかったです。
おめでと

花・実・ゴーヤ

暑くなってきたので、かれないように、早起きして、水やりをしました。
木には、小さい白い花が咲いてきました。
庭11庭10


ポストのうらの木には、実がなっていました。(くろちゃんは、気にしないでください。)
庭9庭実

小さな実のような花が咲きました。
庭6

こちらの植物にも、実のような、ちいさな花が咲いています。
庭5庭4

つつじは、もうすぐ、花が終わってしまいますが、あじさいが、もうすぐ花をつけます。
庭3本庭7

ゴールデンウイークに植えたゴーヤは、すこしのびました。
みどりのカーテンになるといいなと思います。
そして、夏にたくさん食べたいです。
くろちゃんは暑いのが、苦手です。くろちゃんの性格はのんびりやさんです。
庭庭くろ

国宝 犬山城

この前の日曜日、パパが静岡でお仕事があったので、お留守番せずに、ママとお兄ちゃんのバスケの試合について行きました。

三重県1位のチームと試合したり、遠くのチームと試合していました。
たくさん勝ってがんばっていました。

犬山城の近くで試合したので、帰りに、国宝犬山城に行きました。
いぬやま4いぬやま


坂をのぼると、鳥居がありました。
いぬやま3


犬山城に登る途中に、神社がありました。
見るだけでした。
いぬやま5いぬやま7


5時すぎに行ったので、犬山城に登る階段が、もうくさりがしてあって、犬山城までいけませんでした。
残念でしたが、きれいな景色が見れてよかったです。
夕日もきれいでした。
いぬやま6いぬやま2

今度は、遊びに来たいと思いました。

合唱部

今週は、合唱部の練習が、たくさんありました。

合唱部の練習は、歌う前に、最初に筋トレをやります。

その次は、発声をやって、AグループトBグループにわかれて、練習します。
私は、Aグループになりました。

その次は、AとBいっしょに、通しをします。

課題曲は、ぼくらは仲間 です。
そして、自由曲は、きっと・・ という曲です。

私はソプラノだから、高い音が、日々だせるようにがんばります。

練習曲は、夢の世界を です。

合唱部が歌って、録音して、一年生にCDをわたす曲は、ぼくらの世界 です。
一年生に聞いてもらえたら、うれしいなと思います。

8/5に、NHKコンクールがあるので、少し緊張しています。

2合唱部合唱部

ミュージカル

今日は、ミュージカルの練習です。
毎週、土曜日は、ミュージカルの練習です。

歌の先生、ダンスの先生、おしばいの先生が、教えてくれます。
お姉ちゃんと、幼稚園の年長の時から、やっています。

去年は、サウンドオブミュージックというミュージカルの、グレーテル役で、キャストになったのでたのしかったです。
学校や大阪のお友達も見に来てくれました。
うれしかったです。
サウンド

今年は、グリックの冒険 というミュージカルです。
みんなで、がんばりたいと思います。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりました。

お兄ちゃんとママは、バスケクラブの遠征だったので、留守でした。
でも、じいじとばあばが、遊びにきてくれました。

お兄ちゃんは、大会で選手の敢闘賞をもらって帰ってきました。
すごいと思いました。

私は、食べ放題に行ったり、フルーツパークに行ったり、お庭にゴーヤをうえたりしました。
フルーツパークでは、スタンプラリーをやって、デザートをもらいました。
楽しかったです。

フルーツ

おすしをにぎったよ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと、おすしをにぎりました。
手をしっかり冷やさないと、手にすしめしがくっついてしまいます。
みどりフェスタ4

たまごや、おさしみや、いくらをのせてできあがり。
ほたるいかも、トマトとかいわれといっしょにのせました。
3みどりフェスタ

連休中も毎日お兄ちゃんはバスケの練習や遠征です。
お姉ちゃんも忙しそうです。
みんながんばっています。
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なおなおぴん

Author:なおなおぴん
小学4年生です
3人きょうだいの末っ子
性格はのんびりしています。

大阪うまれ 名古屋そだち

好きなこと:
犬とあそぶこと
お料理・音楽・ミュージカル


作文が上手になれるように
ブログに挑戦中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
