

定光寺響きの森 緑のフェスティバル

きのう、定光寺響きの森で、おこなわれた、緑のフェスティバルに行ってきました。
駐車場がちょうど1台空いたので、そこにとめました。

そこは山のてっぺんだったので、景色がとてもよかったです。
モリゾーとキッコロが、おむかえしてくれました。
みどりフェスタ0


まず森林の木で、工作をしました。
自分でデザインした、くまのネームプレートを作りました。
くまの口にあった木がなかったので、まがった細い木を使いました。
みどりフェスタ172みどりフェスタ



お昼には、無料のとん汁がくばられました。
すごい行列ができていました。
むかし使われていた、木を運ぶ列車の上で食べました。
温かくておいしかったです。
みどりフェスタトン汁


食べ終わったら、クイズをしたり、おみやげをいろいろもらったりしました。

それから、火おこし体験をしました。
木と木をこすって、火をつけました。
5分くらいかかって大変でした。
火おこし名人の賞状と、木でできたメダルをもらいました。
みどりフェスタ11みどりフェスタ9




木をひもであみました。
編むのは楽しくて、
きれいにできてうれしかったです。
みどりフェスタ14みどりフェスタ13
           みどりフェスタ12





恐竜時代の石をけずった粉で、絵をかきました。
石をけずって、指でのばしたり、型の上にそってぬったりしました。
恐竜時代の石なんて、びっくりしました。でも、楽しかったです。
みどりフェスタ8みどりフェスタ7





最後に、丸太を切って、えんぴつたてを作りました。
丸太を切るのは力がいるので大変でした。
しるしをつけた所に、穴をあけてもらって完成です。
みどりフェスタ6みどりフェスタ
とても楽しかったのでまた来年も行きたいです。

かんたんおかずレシピ4 (リリーさんのにんじんのサラダ)

今日学校であみものクラブであみものをしました。
すごく簡単にあめました。
これから、たわしなどをつくりたいです。

今日、ばんごはんに、にんじんサラダを作りました。
ブログのせんぱいのリリーさんのレシピです。

まずりりーさんのレシピをブログでみて作り方を確認します。
にんじんさらだ6

にんじんをスライサーでゴシゴシけずって、せんぎりにします。
にんじんさらだ5

レモンをしぼります。
塩、こしょう、さとう、サラダ油をいれて、そこににんじんをいれます。
にんじんさらだ4にんじんさらだ3

そしてよくまぜたら完成です。
(スライサーでゆびをきらないようにこれから気をつけたいと思います)
にんじんさらだ

おいしくできました。
みんなもおいしいといってくれました。
にんじんさらだ0

小鳥のかぎ置き

わたしは毎日、合唱部の練習をがんばっています。
アルトとメゾアルトと、ソプラノとメゾソプラノがあって、わたしは、ソプラノになりました。
コンクールが楽しみです。

うちに、すごくかわいい新しいかぎ置きがきました。
その名は、小鳥笛!
小鳥が巣箱のなかに入っています。
かぎ2

5人家族なので、5つあります
かぎ

かぎをつける小鳥は笛になっています。
いざというとき、役にたちそうです。
かぎ3

くろちゃんの小物

小学校で部活がはじまりました。
合唱部に入ってソプラノになりました。
NHKコンクールにむかってがんばります。


昨日、くろちゃんのハンカチをつくりました。
わたしが、作ったのは下のハンカチです。
くろちゃんの似顔絵となまえをししゅう糸でぬいました。
くろのししゅう


くろちゃんは、いつもソファーや小屋などで寝てます。
昨日、くろちゃんのぬいぐるみといっしょに寝ていました。
とてもかわいかったです。
くろくろだっこ

かんたんおかずレシピ3 (リリーさんレシピ)

今日、わたしは、ほうれん草のしらあえをつくりました。

まず、とうふをゆでて、水切りします。

しらあえ7しらあえ6

ほうれん草をゆでて、しぼって3センチにきっておきます。
しらあえ5しらあえ4

すりごまをすって、とうふを入れて、
砂糖、塩、みりん、しょうゆを入れます。
しらあえ3しらあえ2

そこにほうれん草を入れたらできあがりです。
しらあえ

食べたらとてもおいしかったです。
みんなもおいしいと言ってくれました。
1週間に一回くらいつくって食べたいとおもいます。

くろちゃん

くろちゃんは、いつも人形遊びや、じゃれっこ遊びなど、色々なことをしてあそんでいます。
今日、お兄ちゃんがくろちゃんの人形を開発中です。

くろちゃんが、かわいくねているところをとれました。

くろちゃんのひげには、白髪がまじっています。
もうすぐおじいちゃんです。

家族みんな、くろちゃんのことが、大好きです。

くろうとうと

アンティークカフェにいったよ

今日は始業式でした。
引っ越ししてからもとの学校に車で通うのが終わって、きょうから転校したのでみんなのまえであいさつをしました。
緊張しました。友達がいっぱいできるといいなと思いました。


帰りにアンティークにつれていってもらいました。
あんてぃーく3あんてぃーく14

わたしはとろなまドーナツを食べてから、とても好きになりました。

店内に入ったときに、天使のチョコリングが取っ手になっているドアを開けたら、パンや、とろなまドーナツが、ならんでいます。
あんてぃーく4

オシャレな、とろなまドーナツの、あかりなど、たくさんあります。
あんてぃーく5

晴れの日は、テラスで食べるのがおすすめです。
テラスは見晴しがいいです。
あんてぃーく2

セルフサービスのカフェコーナーで、座ってたべました。
セルフサービスのカフェコーナーには、天使のチョコリングのクッションがありました。
あんてぃーく10あんてぃーく8


わたしが頼んだメニューは、桜のとろなまドーナツと、桜メロンパンです。
そこに、紅茶がついてきました。
桜メロンパンの中には、桜の葉っぱか入っていました。
あんてぃーく9あんてぃーく11

トイレにはいったら、とろなまドーナツがついている鏡がおでむかえしてくれました。
なかに入ったら電気のまわりにチョコリングがかざってありました。
あんてぃーく6あんてぃーく7

おねえちゃんのおみやげに、くろべえと、しましまくんを買って帰りました。
あんてぃーく

また、とろなまドーナツを食べたいです。
とてもおいしかったです。

お引越しの、てつだいをしたらゲームをもらったよ

今日、お兄ちゃんの、先輩のこういちくんが引越しするので、おてつだいにいきました。

こういちくんの犬のピンキーちゃんのさんぽをしました。

昼3時に引っ越しすると聞いたのでざんねんでした。

あまりおてつだいできなかっのに、こういちくんのお母さんにたくさんもらいものをしました。

ツリーのカレンダーやゲームをもらってうれしかったです。
おげんきでね    おげんきで


ひっこしして、はなれているけど、がんばってください。




ピアノがきたよ

きのうピアノがきました。

いままで電子ピアノだったのでとても大きく感じました。
ぴあの2


通うととおくなったので、これからピアノの先生が家まできて教えてくれることになりました。
お姉ちゃんはもうすぐ中学生3年生になるので、お姉ちゃんの練習時間は45分で、わたしは30分です。

わたしはこのピアノが気に入っています。
いまやっているのは、ミニミニコンサート2とバーナムピアノテクニック1です。
ぴあの

昨日お兄ちゃんがひとりでバスケに行っているときに運んできてくれたので、お兄ちゃんは「なんじゃこれ」と言っていました。

ピアノをがんばりたいと思います。
今日はこれからミュージカルの練習にいってきます。

大阪からかえってきましたー

昨日、大阪から帰ってきました。

1日目は、友達のちーちゃんがきました。
まず、ウィーで遊んでそのあとに、ふうせんでバレーボールをしました。

そのあとに、まりちゃんのお母さんがおいしいカレーとサラダをつくってくれました。
おとまり1

2日目もまりちゃんとたくさんあそびました。
ちーちゃんもきました。

トライフルというおいしいお菓子をつくってたべました。
おとまり1-2
まりちゃん家はひろくて、デッキもすごくひろくてびっくりしました。
おとまり1-4



3日目はさよならだったのですごく悲しかったです
おとまり1-3
まりちゃんといっしょにとろなまドーナツを食べました。
とろとろしてました。

こんどは夏休みに会います。
とてもたのしかったです。
こんど遊ぶのがたのしみです。
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なおなおぴん

Author:なおなおぴん
小学4年生です
3人きょうだいの末っ子
性格はのんびりしています。

大阪うまれ 名古屋そだち

好きなこと:
犬とあそぶこと
お料理・音楽・ミュージカル


作文が上手になれるように
ブログに挑戦中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
