

大阪にいくよ

明日から私は2泊3日で大阪に行きます。

生まれた日がいちにち違いのまりちゃんの家に泊まりにいきます。

わたしはすごい楽しみです。

今日はに荷作りで大変です。

荷つくりは種類別に服をいれました。
ころころカバンにいれるのは、クリーム、はみがきなどの洗面所用具をいれます。
くつしたなど細かいものは、あみあみに入れました。
服やパジャマなど着る物を入れました。
おとまり3おとまり2おとまり
                                                   

おみやげはとろなまドーナツです。(アンティークというおみせの)
みためがとろとろなまなましています。
有名なおかしですが、まだ食べたことがないので、自分の分ももっていきたいです。
とろなまどーなつ

帰ってきたらまりちゃんがいいと言ったら、写真をブログにのせたいなと思います。


この日を、ずっとまっていたから、すごく楽しみです。






かんたんおかずレシピ2

今日、ばんごはんに、はるまきを作りました。

ママがはるまきの中の具を作っいて、わたしも作りたいとおもいました。

①とりとレンコンとエリンギのはるまき

具を作ります。
(レンコンとエリンギと塩どりをいためる。)
(塩どりというのはむね肉をフライパンでお酒の中で塩と砂糖で蒸し煮したもの)

まるまきの皮をダイアの形において、真ん中に具をいれる。
はるまき4


下から具のところまでおって、横からとじて、くるりとまく。
(かたくり粉をとかした水をつけながら)
はるまき3みに


フライパンに多めの油をひいてはるまきを焼きます。
はるまき2


きつね色になるまで焼いたらできあがり
注意・あぶらはよくきってから
はるまき

ハーブティーをいれたよ

昨日の夜、パパにハーブティーをいれました。

ジャーマンカモミールとレモングラスをまぜていれました。
ハーブ

ハーブティー


図鑑をみるとレモングラスは消化促進、腹痛、下痢の緩和、疲労回復、食欲増進、かぜやインフルエンザの症状改善の効果ががあります。
そのほかの利用法は、香水東南アジアでは料理によく使います。

ジャーマンカモミールは消化促進、鎮静作用、腹痛や下痢にも効果、かぜやインフルエンザ、アレルギー症状の緩和、消炎・鎮痛・発汗・保温作用、婦人科のバランス調整の効果があります。
そのほかの利用法は、入浴剤、化粧水、せっけんです。
クレープ3
(くろちゃんは気にしないでください。)

わたしのうちにあるのは、ジャーマンカモミール、レモングラス、ローズヒップ、ジャスミンなどたくさんあります。

パパは花粉症がひどいので今回はいれました。
もっと花粉症にきくハーブがあるのでまた今度買ってきたいとおもいます。
生地



クレープをつくったよ

今日クレープをつくりました。

まず生地を作って、その次にクレープ機をうらがえして、1、2分焼いてへらなどで焼いたクレープをとります。

2生地つくり
フルーツ、生クリーム、シナモン、メープルシロップなどをのせます。
そうしたら完成です。

kizi.jpg

私の好きなのはフルーツと生クリームです。

クレープ生地つくり

今日はおやつだったけど、おかずをのせたら朝食になります。
ママは朝食の時は米粉で生地をつくるそうです。

カフェうさぎとかめに行ってきたよ

カフェうさぎとかめに行きました。(お兄ちゃんを待っている時間に)

平和が丘というところにあります。

そこの中はせまいげどすごくおしゃれなカフェで、おもちゃもありました。(ブロックや、めいろなど)
つくえもいすも昔風の木でできていました。

うさぎとかめで、モーニングを、たべました。
わたしは、ミルクティーをたのんだら、小倉トーストとサラダとゆでたまごがついてきました。

小倉トーストのパンが厚くてびっくりしました。
サラダが特においしかったです。
あとミルクティーがすごくおいしかったです。

おぐらト-スト

おみせのの中をぐるりと見まわすとティッシュで作ったバレりーナがおいてありました。
トイレもすごくきれいでした。

すごいいい雰囲気のカフェでした。





地震がおきた地方のみなさまへ

今日は修了式でした。

学校では、地震のための募金をしていました。

そこでお手伝いでためたおこずかい1000円を寄付しました。
リサイズお手伝い表点数


私たち名古屋では地震がおきなかったけど、みなさんががんばっているから、私たちもできることを
したいとおもいます。

節電、節水など家族でやっています。

できるだけのことをするので、がんばってください。

病気にならないようにイエスさまにお祈りしています(神様)。


かんたんおかずレシピ

小学生の人でも簡単におかずが作れるレシピを紹介します。


①チーズおあげさん

あぶらあげの上に4等分にしたスライスチーズをのせてトースターで2,3分焼きます。

お好みでたらこやソーセージ、なっとう、食べるラー油などのせて食べてもおいしいです。
ポン酢をかけてもおいしいです。

そしてできあがりです。特に、たらこがおいしかったです。
パパはラー油、お姉ちゃんはソーセージがおいしいといっていました。


リサイズいろいろおあげさん



②きゅうりちくわサラダ

きゅうりと、ちくわを輪切りにします。

お好みで干しエビやごまなど入れます。

マヨネーズを入れて、よーくまぜます。

そしてできあがりです。

新きゅうりちくわサラダ






小空カフェに行ってきたよ

昨日、くろちゃん(9才のミニチュアダックス)とママとお兄ちゃんと小空カフェに行って来ました。
(パパとお姉ちゃんは寝坊して家にいました)


小空カフェでりんごジュースをたのむと、モーニングセットでわっぱんとヨーグルトとサラダがついてきました。
特にわっぱんがおいしかったです。

リサイズ小空カフェ

モーニングを食べていると小空カフェの猫ちゃんがあいさつに来てくれました。
くろちゃんははじめ怖がっていふるえていたけど、だんだん慣れてきました。


新あいさつねこ

食べ終わってテラスに行こうとしたら、フレンチブルドッグのシエスタちゃんがいました。
くろちゃんとお友達になりました。

リサイズくろとシエスタ

お店の人がテラスから鯉に「これをあげてもいいよ」とパンのみみをくれました。
鯉にパンのみみをあげていると、あひるも寄ってきました。
あひるにあげていると、池の向こう側からさざ波をたてて何かがこちらに泳いできました。

「小さい鴨かな?」と見ていると、顔だけ出して泳いでくるヌートリアでした!
ヌートリアは顔はカピパラみたいで、しっぽはすごく長くてすごくかわいかったです。
パンのみみをあげると、陸まであがってきて両手で食べていました。

新ヌートリア

帰りには小空カフェのやぎさんたちと遊びました。

リサイズやぎ


とっても楽しい朝食でした。
03 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なおなおぴん

Author:なおなおぴん
小学4年生です
3人きょうだいの末っ子
性格はのんびりしています。

大阪うまれ 名古屋そだち

好きなこと:
犬とあそぶこと
お料理・音楽・ミュージカル


作文が上手になれるように
ブログに挑戦中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
