

お兄ちゃんの誕生日

お兄ちゃんの誕生会をしました。

まず、ケーキをつくりました。
チョコ生クリームをぬって、ビスケットをのせます。
たんじょうび20たんじょうび19

もう一回、チョコ生クリームをぬって、輪切りにした、いちごをのせます。
たんじょうび18たんじょうび17

はさんだら、生クリームを、表面にきれいにぬります。
たんじょうび16たんじょうび15

いちごをかざって、クリームでかざったら、できあがりです。
たんじょうび14たんじょうび13

はさんだビスケットが、しっとりしてくるまで、冷蔵庫でひやしておきます。
(あかちゃんようのビスケットがすぐにしっとりします)
とても、おいしかったです。
たんじょうび1

つぎに、ポテトフライです。
洗って、きります。
私は、ポテトが大好きなので、味見をしました。
おいしかったです。
たんじょうび12たんじょうび8

つぎは、からあげです。
まず、ひとくちの大きさに、鳥肉を切ります。
最近カロリーを気にするお姉ちゃんのために、皮をとりました。

鳥肉を、ボールにいれて、
料理酒、本みりん、しょうゆ、卵1つ、小麦粉をまぜます。
たんじょうび11たんじょうび10

あわがたつぐらいの熱さになったら、鳥肉をいれて
きつね色になるまで、あげます。
たんじょうび9たんじょうび7

つぎは、チーズフォンデュです。
野菜、ウインナーなど、お好みのものを、電子レンジで3分くらい蒸します。
チーズ

チーズフォンデュのチーズは、小麦粉と牛乳を混ぜておいて、火にゆっくりとかけて
最後に、とろけるチーズをいれます。
たんじょうび3たんじょうび2

お誕生日会は、とても楽しくて、おいしかったです。
プレゼントも喜んでもらえてうれしかったです。
おめでと

おすしをにぎったよ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと、おすしをにぎりました。
手をしっかり冷やさないと、手にすしめしがくっついてしまいます。
みどりフェスタ4

たまごや、おさしみや、いくらをのせてできあがり。
ほたるいかも、トマトとかいわれといっしょにのせました。
3みどりフェスタ

連休中も毎日お兄ちゃんはバスケの練習や遠征です。
お姉ちゃんも忙しそうです。
みんながんばっています。

かんたんおかずレシピ4 (リリーさんのにんじんのサラダ)

今日学校であみものクラブであみものをしました。
すごく簡単にあめました。
これから、たわしなどをつくりたいです。

今日、ばんごはんに、にんじんサラダを作りました。
ブログのせんぱいのリリーさんのレシピです。

まずりりーさんのレシピをブログでみて作り方を確認します。
にんじんさらだ6

にんじんをスライサーでゴシゴシけずって、せんぎりにします。
にんじんさらだ5

レモンをしぼります。
塩、こしょう、さとう、サラダ油をいれて、そこににんじんをいれます。
にんじんさらだ4にんじんさらだ3

そしてよくまぜたら完成です。
(スライサーでゆびをきらないようにこれから気をつけたいと思います)
にんじんさらだ

おいしくできました。
みんなもおいしいといってくれました。
にんじんさらだ0

かんたんおかずレシピ3 (リリーさんレシピ)

今日、わたしは、ほうれん草のしらあえをつくりました。

まず、とうふをゆでて、水切りします。

しらあえ7しらあえ6

ほうれん草をゆでて、しぼって3センチにきっておきます。
しらあえ5しらあえ4

すりごまをすって、とうふを入れて、
砂糖、塩、みりん、しょうゆを入れます。
しらあえ3しらあえ2

そこにほうれん草を入れたらできあがりです。
しらあえ

食べたらとてもおいしかったです。
みんなもおいしいと言ってくれました。
1週間に一回くらいつくって食べたいとおもいます。

かんたんおかずレシピ2

今日、ばんごはんに、はるまきを作りました。

ママがはるまきの中の具を作っいて、わたしも作りたいとおもいました。

①とりとレンコンとエリンギのはるまき

具を作ります。
(レンコンとエリンギと塩どりをいためる。)
(塩どりというのはむね肉をフライパンでお酒の中で塩と砂糖で蒸し煮したもの)

まるまきの皮をダイアの形において、真ん中に具をいれる。
はるまき4


下から具のところまでおって、横からとじて、くるりとまく。
(かたくり粉をとかした水をつけながら)
はるまき3みに


フライパンに多めの油をひいてはるまきを焼きます。
はるまき2


きつね色になるまで焼いたらできあがり
注意・あぶらはよくきってから
はるまき
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なおなおぴん

Author:なおなおぴん
小学4年生です
3人きょうだいの末っ子
性格はのんびりしています。

大阪うまれ 名古屋そだち

好きなこと:
犬とあそぶこと
お料理・音楽・ミュージカル


作文が上手になれるように
ブログに挑戦中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
