

国宝 犬山城

この前の日曜日、パパが静岡でお仕事があったので、お留守番せずに、ママとお兄ちゃんのバスケの試合について行きました。

三重県1位のチームと試合したり、遠くのチームと試合していました。
たくさん勝ってがんばっていました。

犬山城の近くで試合したので、帰りに、国宝犬山城に行きました。
いぬやま4いぬやま


坂をのぼると、鳥居がありました。
いぬやま3


犬山城に登る途中に、神社がありました。
見るだけでした。
いぬやま5いぬやま7


5時すぎに行ったので、犬山城に登る階段が、もうくさりがしてあって、犬山城までいけませんでした。
残念でしたが、きれいな景色が見れてよかったです。
夕日もきれいでした。
いぬやま6いぬやま2

今度は、遊びに来たいと思いました。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりました。

お兄ちゃんとママは、バスケクラブの遠征だったので、留守でした。
でも、じいじとばあばが、遊びにきてくれました。

お兄ちゃんは、大会で選手の敢闘賞をもらって帰ってきました。
すごいと思いました。

私は、食べ放題に行ったり、フルーツパークに行ったり、お庭にゴーヤをうえたりしました。
フルーツパークでは、スタンプラリーをやって、デザートをもらいました。
楽しかったです。

フルーツ

定光寺響きの森 緑のフェスティバル

きのう、定光寺響きの森で、おこなわれた、緑のフェスティバルに行ってきました。
駐車場がちょうど1台空いたので、そこにとめました。

そこは山のてっぺんだったので、景色がとてもよかったです。
モリゾーとキッコロが、おむかえしてくれました。
みどりフェスタ0


まず森林の木で、工作をしました。
自分でデザインした、くまのネームプレートを作りました。
くまの口にあった木がなかったので、まがった細い木を使いました。
みどりフェスタ172みどりフェスタ



お昼には、無料のとん汁がくばられました。
すごい行列ができていました。
むかし使われていた、木を運ぶ列車の上で食べました。
温かくておいしかったです。
みどりフェスタトン汁


食べ終わったら、クイズをしたり、おみやげをいろいろもらったりしました。

それから、火おこし体験をしました。
木と木をこすって、火をつけました。
5分くらいかかって大変でした。
火おこし名人の賞状と、木でできたメダルをもらいました。
みどりフェスタ11みどりフェスタ9




木をひもであみました。
編むのは楽しくて、
きれいにできてうれしかったです。
みどりフェスタ14みどりフェスタ13
           みどりフェスタ12





恐竜時代の石をけずった粉で、絵をかきました。
石をけずって、指でのばしたり、型の上にそってぬったりしました。
恐竜時代の石なんて、びっくりしました。でも、楽しかったです。
みどりフェスタ8みどりフェスタ7





最後に、丸太を切って、えんぴつたてを作りました。
丸太を切るのは力がいるので大変でした。
しるしをつけた所に、穴をあけてもらって完成です。
みどりフェスタ6みどりフェスタ
とても楽しかったのでまた来年も行きたいです。

大阪からかえってきましたー

昨日、大阪から帰ってきました。

1日目は、友達のちーちゃんがきました。
まず、ウィーで遊んでそのあとに、ふうせんでバレーボールをしました。

そのあとに、まりちゃんのお母さんがおいしいカレーとサラダをつくってくれました。
おとまり1

2日目もまりちゃんとたくさんあそびました。
ちーちゃんもきました。

トライフルというおいしいお菓子をつくってたべました。
おとまり1-2
まりちゃん家はひろくて、デッキもすごくひろくてびっくりしました。
おとまり1-4



3日目はさよならだったのですごく悲しかったです
おとまり1-3
まりちゃんといっしょにとろなまドーナツを食べました。
とろとろしてました。

こんどは夏休みに会います。
とてもたのしかったです。
こんど遊ぶのがたのしみです。

大阪にいくよ

明日から私は2泊3日で大阪に行きます。

生まれた日がいちにち違いのまりちゃんの家に泊まりにいきます。

わたしはすごい楽しみです。

今日はに荷作りで大変です。

荷つくりは種類別に服をいれました。
ころころカバンにいれるのは、クリーム、はみがきなどの洗面所用具をいれます。
くつしたなど細かいものは、あみあみに入れました。
服やパジャマなど着る物を入れました。
おとまり3おとまり2おとまり
                                                   

おみやげはとろなまドーナツです。(アンティークというおみせの)
みためがとろとろなまなましています。
有名なおかしですが、まだ食べたことがないので、自分の分ももっていきたいです。
とろなまどーなつ

帰ってきたらまりちゃんがいいと言ったら、写真をブログにのせたいなと思います。


この日を、ずっとまっていたから、すごく楽しみです。





04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なおなおぴん

Author:なおなおぴん
小学4年生です
3人きょうだいの末っ子
性格はのんびりしています。

大阪うまれ 名古屋そだち

好きなこと:
犬とあそぶこと
お料理・音楽・ミュージカル


作文が上手になれるように
ブログに挑戦中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
